ひなの闘病日記〜小児重症筋無力症〜

2017年4月に重症筋無力症と診断されました。娘1歳11ヶ月の時です。日常や治療、闘病について記録のため開設しました。

眼科の定期検診。

f:id:ryuhinamama08200501:20170908194151j:image

 

これは今朝のひな。 

今日はひなの眼科受診でした。


ステロイドの副作用で眼圧が上昇することもあるので、定期的な検査が必要。

視力検査は問題なく出来たんだけど、その後散瞳薬を入れられたので、しみて痛いと大泣き💦


眼底検査も部屋が暗くなるのと、頭を押さえつけられるのが嫌で泣きまくり、結局できず〜。


診察の時はいい子だったので、今のところ異常なしと言われました🤗

 

先生に7月の時より大きくなったねーと驚かれた😆
確かによくしゃべるし、よく歌うしね〜!

 

今後ステロイドの副作用で、もしも眼圧が上がったら…?と質問をしたら、点眼で下げる治療をして、それでもダメなら手術と言われました。


視神経がやられたら元には戻らないので、もし眼圧が上がればすぐ治療した方がいいらしい。

 

2ヶ月に一度は検診を、と言うことで次回は11月。
小児科以外でも病院とは縁が切れそうにないね😅💦

 

でも良かった!
このまま異常なく過ごせますように✨

最近目が開いてて嬉しい。

 

f:id:ryuhinamama08200501:20170908194304j:image

明日は受診の日。

f:id:ryuhinamama08200501:20170903211929j:image

 

これは昨日。

 

f:id:ryuhinamama08200501:20170903211900j:image

 

今日はこの写真😊

だいぶ目が開いて来ました!!

 

今はステロイド15mg。

明日は受診だけど、どうかな〜??

 

 

ステロイド15mgに増量。

この前の21日は受診日でした🏥

 

前回よりも目が開いてないかな、ということで10mg→15mgに増量になりました。

そして「顔が丸くなったかな?」と。

私は毎日一緒なので気づかなかったけど、ムーンフェイスの副作用が出て来てるようです😵

 

仕方ないのよ〜💦

でもでもショックだな😢

効果がイマイチなのに、副作用が出ちゃってるなんて❗️

 

f:id:ryuhinamama08200501:20170823091033j:image

 

ひなはそんなこと関係ないわって感じで全く気にしてないけど(笑)

 

次は9月4日です🏥

ステロイドの効果が出ますように❗️

心ない言葉。

これは昨日の朝の写真。

 

f:id:ryuhinamama08200501:20170823090527j:image


風邪を引いてしまい、また目が下がって来ました💦
朝は開いてるんだけど、夕方になると右目が半分以下。

昨日はお迎えの時に、ママ友に「ひなちゃん目、どうしたの?ヤバイじゃん!」と言われ、何だか地味に心に突き刺さりました😔💦


朝はしっかり開いていたから、まだ目のことを知らなかったんだよね。
ひなを見て納得したけど😥

いやいや。。。
病気のこと、どんな内容か、どんな治療してるか、言ってるじゃん😡


心配してるのも知ってるよね??


あなたのところは病気もなくて、お目目パッチリでいいよね、とちょっと卑屈になってしまった💧

 

うちだってほんとはパッチリなんだよおおおぉ😢

可愛いんだよ!

でも病気だから仕方ないの😔

 

旦那に言ったらハッキリ傷ついたと言ったら?と言われたので、今度同じことがあれば言おうと思う😔💦
ひなの一番仲良しさんのママだから、気を使っちゃうのよね💦

その後のひなさん。

f:id:ryuhinamama08200501:20170816181929j:image

 

だいぶ目が開きました😊💕

ステロイドが効いてるのかな〜?

 

でもやっぱり開いてないなと感じる時もあります。

 

f:id:ryuhinamama08200501:20170816182050j:image

 f:id:ryuhinamama08200501:20170816182541j:image

 

前に比べたら開いてることも多いけど、顎を上げて物を見ていることもあります。

開きづらいのかな〜と。

 

次の受診は21日なので、先生がどう判断されるのかな?

 

f:id:ryuhinamama08200501:20170816182305j:image

 

右目は若干下がり気味…かな。

 

今のところ風邪を引いたり、熱を出したりということがないので、このまま何もなく過ごせたらいいなぁ😊

 

ステロイド10mg

f:id:ryuhinamama08200501:20170808055845j:image

 

右目もだいぶ開いて来たけど、まだ完全じゃありません。

 

昨日は2週間ぶりの受診でした。

 

先生からは開いて来たね〜ということで、ステロイド10mgをそのまま隔日で継続することに。

 

これ以上増やしたくないので効いてくれますように‼️

 

f:id:ryuhinamama08200501:20170808060041j:image

 

受診後はいつもご褒美のチョコレート🍫

 

 

やっぱり開きません。

 

目が開いて来たかなーと思ってたけど、やはり期待していたほどの効果は出ず。。。

 

f:id:ryuhinamama08200501:20170731203200j:image

 

↑昨日は開いたかのように見えたけど、今日は元通り片方開いていませんでした。

保育園の先生からも心配された😢

 

f:id:ryuhinamama08200501:20170731203447j:image

 

土曜の写真だけど、今日もこんな感じでした。

なかなかしぶといなぁ💦

 

主治医から7月末になっても開かなければ、8月1日から倍量に増量するように…と薬を多めに貰っていました。

 

明日から2倍に増量です。。。

 

主治医が今週は不在なので、7日に受診予定。

どうなるのかなぁ???