ひなの闘病日記〜小児重症筋無力症〜

2017年4月に重症筋無力症と診断されました。娘1歳11ヶ月の時です。日常や治療、闘病について記録のため開設しました。

眼科の定期検診。

f:id:ryuhinamama08200501:20170908194151j:image

 

これは今朝のひな。 

今日はひなの眼科受診でした。


ステロイドの副作用で眼圧が上昇することもあるので、定期的な検査が必要。

視力検査は問題なく出来たんだけど、その後散瞳薬を入れられたので、しみて痛いと大泣き💦


眼底検査も部屋が暗くなるのと、頭を押さえつけられるのが嫌で泣きまくり、結局できず〜。


診察の時はいい子だったので、今のところ異常なしと言われました🤗

 

先生に7月の時より大きくなったねーと驚かれた😆
確かによくしゃべるし、よく歌うしね〜!

 

今後ステロイドの副作用で、もしも眼圧が上がったら…?と質問をしたら、点眼で下げる治療をして、それでもダメなら手術と言われました。


視神経がやられたら元には戻らないので、もし眼圧が上がればすぐ治療した方がいいらしい。

 

2ヶ月に一度は検診を、と言うことで次回は11月。
小児科以外でも病院とは縁が切れそうにないね😅💦

 

でも良かった!
このまま異常なく過ごせますように✨

最近目が開いてて嬉しい。

 

f:id:ryuhinamama08200501:20170908194304j:image